第十二課(上)

2017-4-10 13:32:52
41450
本帖最后由 承知 于 2017-4-10 15:54 编辑

第十二課(上)
ご迷惑をかけてすみませんでした
学習目標:
苦情を言われて謝る
事情を説明する

复习:
「~ている」
①「~ている」表示历史性实施,经验和经历等。多和「~回、長い間」等表示次数和时间的副词连用。
この寺は今では、2回火事で焼けている。
京都では長い間大きな地震が起こってない。
②曾经有过某种行为,对现在主题仍有影响或关联。
李さんは小学校の時日本に留学している。だから、日本語の発音がきれいだ。

单词:
1.
演奏会(えんそうかい)   演唱会
報告書(ほうこくしょ)     报告书
あくび                                哈欠
犯人(はんにん)               犯人
追いかける(おいかける) 追赶
作業(さぎょう)              工作,作业
スープ                               汤
こぼす                               撒,洒落
シャッター                        金属卷帘门
スプレー                          (颜料等的)喷雾器

2.
落書きする(らくがきする)                乱涂乱画
夜中(よなか)                                    半夜
日(ひ)                                              太阳光,阳光
当たる(あたる)           照
   日当たる(ひがあたる)         照到阳光
苦情(くじょう)                                抱怨、不满
遅く(おそく)                                    晚、迟   
「お」帰り(「お」かえり)               回家、回来(的时间)
あまり                                                 过分,太......
      あまり遅い時間になると迷惑です。  太晚的话,就添麻烦了。

常用表达:
気がつきませんでした(きがつきませんでした)     (抱歉)我没注意到
どうしても......                                                          无论如何......
それはわかりますけど、......                                      这点我了解(清楚),可......

语法:
1.
...もの/もんだから

接续:

意思:
表示原因,理由。(经常在说表示个人的原因理由的时候使用。)

例句:
①急いでいたものですから、鍵をかけるのを忘れてしまった。
可用在不希望发生的情况时发生,作为为自己辩解,寻找理由的时候使用。
②--どうしてこんなに遅くなったんですか。
   --すみません、でかけようとしたら、電話がかかってきた。
不适合客观的原因和理由。
③この飛行機は1時間に300キロ飛ぶ(○から、○ので、✖ものだから)、3時間あれば向こうの空港に着く。
因为这个飞机时速300公里,所以用3个小时就能飞到对面的机场。

2.~られる【间接被动(自动词)】

意思:
所谓的间接被动句是指主体间接地承受了他人行为等影响,而且这种影响往往给主体带来了损害。句子中的行为、作用虽然不是直接针对主语的,但结果却使主语受到了影响或损害。
例句:
①旅行中、ずっと雨に降られてしまった。旅行的时候,一直被雨淋。
②昨日友達に来られて、勉強できませんでした。昨天朋友来我家,我学不了习。
③父に死なれて、学校に行けなくなりました。爸爸去世了,就上不了学了。
注意:~られる【间接被动(他动词)】
こんなところに信号を作られて、車が渋滞するようになってしまった。
信号灯被安装在这种地方,自然会引起交通堵塞。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部