第一次PK:一篇作文
   作文要求:文体不限、简体敬体均可、字数不限、用所学过的知识写一篇连贯的日语短文。
20日前提交到自己组长处,组长整理好提交于班长。

评选:老师评选出每组最优作文。各组中评选出最优秀组。

组长来确认
收藏
123 条回帖
王琳琳9325 新学员2014-11-17 14:23:16
新颜 新学员2014-9-25 15:12:42
本帖最后由 新颜 于 2014-9-25 15:32 编辑

回复后可查看修改【修改正文】

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复

Bravo VIP典藏卡2014-9-22 12:37:26

心に残った言葉    ——刘承刚

本帖最后由 Bravo 于 2014-9-22 12:46 编辑

心に残った言葉

僕大学卒業した後、日立ソフトに就職したが、大学の専門は情報管理だったから。そのままで、ソフトウェアエンジニアとして三年間を過ごしました。偶然なチャンスのおかげで、僕の師匠--前田さんと知り合った。
さまざまな原因のせいで、日立ソフトに離れ、今の電子産業関連の会社に入職した。それはもちろん、前田さんが薦めてくれたのだった。

一番最初この新しい会社に入職したとき、携帯とほかの電子製品の部品と組み立て生産ラインを見ると、「これがすごい!」と思ってたんだが、技術なんか業務なんか全然わからない。「俺ならこんな仕事本当にできるのか?」といつも自分のことを疑った。そしてその時、気も落ち込み、やる気も全然なくなった。

ある日、自分一人で会議室でプロジェクトのスケジュールをレビューする時、「リュウ君!おはよう!...あれ?君何の顔してるんの?何があったの?」と前田さんが聞いてくれた。
「あっ...会長様、おはようございます。」
「挨拶なら後で、何があったって聞いたんだ。」前田さんが顔をしかめて、僕の目をじっと見つめる。
「別に、ただ今プロジェクトのスケジュールをレビューの最中ですが...」
「そんなことわかってる、あんたの目つきの話しだ!あんた、何を怖がってる?」
僕がどう答えたらいいかと思ってた時、前田さんの話は僕の思いがとぎれた。
「リュウ君、正直、君の気持ちがわかってる。今君の仕事内容が昔と全然違う、こんなことなら君のことを進めた時俺もう覚悟した。、専門技術について何でもわかんなくてもそれはちょうど、業務内容をよく理解できなくてもそれはちょうど、自信があれば時間の問題だな!だってさぁ、やる気がなくなっちゃったら、すべては終わりだ!それならどうするのよ?新しい領域ならいろんな新しい知識も勉強でき、人生の経験にもマイナス影響もないだろう?知識はもちろん、やる気のほうもっともっと大事なのよ!
 よかったら、俺が君の師匠になろう。あんたならできる。だって、やる気に基づいての話だよ!」前田さん笑いながらそう言ってくれた、「俺は俺の目を信じる、君こそ自分を信じてみれば?」

やる気がなければすべては終わりだ。やっぱりこれはこうだ。或はこれも仕事のコツだよね。

今、時の経つに伴って、先生の話がよく理解できる。どんなひどいことに遭っても、「やる気がなくなっちゃったら、すべてが終わる」と先生の話で自分を励ましてきた。
不運なのは、去年、先生が病気で亡くなった。苦しすぎて、いつも先生の笑顔を思い出してならない。しかし、先生の話がいつでもいつまでも、俺の心に残ってる。
「先生、先生と知り合って、よかった。」

ぜひご指導お願いいたします。

点评

感動しました。りゅうさんの作文を読んだら、自分の先生の良さを思い出しました。ほんとうにいい先生と知り合って、よかったですね。  发表于 2014-9-26 09:38
天仔 录播学员2014-9-22 12:08:30
本帖最后由 天仔 于 2014-9-22 12:11 编辑

信長協奏曲について

最近 信長協奏曲を読みましたから、日本の歴史はとても興味があります

なぜ、最後信長は明智光秀に殺された 光秀の目的はなにですか

そして 元々弱い徳川家康はどやて最後の勝利を取ったですか

こんな疑問を持って、ネットで『日本史』を買いました

待ての間に 信長協奏曲読みに続きかました

前田利家、以前は犬千代と呼びました

二人の出会い場面はとても面白いです

前田犬千代と佐々成正は喧嘩していた、信長はその時二人の中を通じたから、喧嘩は止めた

その後 犬千代と成正は信長の家臣になりました

この漫画の中に、とても重要の人物は 本物の織田信長です 

彼と主人公は身分を入り替われました

もしかすると、主人公は織田信長の身代わりになったのほうが正しいです

本物の織田信長は明智光秀になりました

歴史の中で最後死んだのはどちらですか、光秀は如何して主人公を殺したですか

この問題について先生はどんな展開をしますか、とても興味深い、早く知りたいです。

でも、今、唯わくわく待ってるしかできません

そして、一日を待った後で、日本史をようやく到着しました

昔、知りましたのは 平安時代と戦国時代と幕府と明治維新でした

平安時代の前には奈良時代と飛鳥時代のことが、以前全然知りませんでした

奈良時代と飛鳥時代を知りたいてすが、やっぱり最初は武家のことが知りたいですね

武家は二の時代を超えます、日本の侍伝説はここから始まったと思います

歴史の中で豊臣秀吉は偉い人です、昔の名前は木下藤吉郎です

元々は今川義元公の家臣です、猿と似ています。

信長を殺して、義元公を復讐するために、信長の家臣になりました、気持ち深い人です

徳川はなんと言うか、微妙な人です 弱いて普通です

以上徳川についての感想は今までの感想です、本を読んだ後で何の変わることが、今分かりません

それに、最後は徳川に勝利を取った、何の方法を使ったですか、この中で一番重要でやくただつの人は誰ですか

知りたいのことが多いです

あっ、そうだ、平安時代に言えば最初思え出したのは源氏物語りですね

映画は見ましたけど、小説が見て見たいです

創造の世界は一番面白いですから、小説見た後で、どんな場面を見たのかのことが面白いと思います

そして平安時代の中に大好きな人物は安部清明です、一度、陰陽師は人生の目標になりました

でも、お母さんはこうを言いました「これは妄想です、あきらめろ!」

聞いた時はショックでした

あと、和歌は平安時代とても重要の要素ですね、恋愛とか、仕事とか、生活とか、全部和歌で表現しています

去年名前は『ちはやふる』のアニメが始まりました、そのときから、歌留多と和歌にはとても興味があります、調べました

今、こう思います、歴史は面白いです

分からないことがたくさんあります、色々なことが勉強したい­­、暇な時間がありません。

でも、その前に、私はたっぱり先にゲームを遊びだいです

自由は最高です~

——————————————
请老师给修改
ZD2014060301 张婷
天仔 录播学员2014-9-18 11:35:40
3组组长 已确认
後藤裕子 高级学员2014-9-18 14:18:14
五组  确认来咯。。
天仔 录播学员2014-9-20 23:56:03
作文今天已经全部提交,并附上未交人员名单
确认什么???没明白啊
天仔 发表于 2014-9-22 12:08
信長協奏曲について

太赞了······大神膜拜~~再拜~再拜
8组  确认····
天仔 录播学员2014-9-22 13:04:31
最近、中国では、DIYケーキは誕生日のプレゼントで人気があります。
ほとんどのケーキ屋はセルフサービスがあります。
電話で時間の予約さえすれば、友達と一緒にケーキをつくります。
ケーキ屋の店員教えるから、DIYケーキを作りは簡単で便利です。

ZD2014060109 岑巍
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部